ぽち助のゆるゆるガンプラ製作記

はじめまして☆ ぽち助です! 昔からガンプラが好きでしたが、中学の頃に作らなくなって…。今、再燃しています! 失敗が多い 初心者モデラーですが、のんびり作ってますので、アドバイスとか頂けたら嬉しいです☆

本当にガンプラ製作開始です‼️

こんにちは!

ぽち助です☆

 

前回は工具とかキット内容とかで製作までたどり着けず…。

 

今回はやります❗️やっていきます‼️

それでは…。

説明書。カモンっ‼️

f:id:GanPochi:20180907221557j:image

まずは胴体部とバックパックの組み立てです。

コアファイターは無く、脱出不可能な仕様になってます…。ラストシューティングでホンマに最後になってしまいます。

 

ちなみに…。

初期HG ガンダム


f:id:GanPochi:20180908001640j:image

f:id:GanPochi:20180908001637j:image




コアブロックシステム採用。

コアブロックからコアファイターへの変形も出来ます‼️ HGなのにコレはすごいっ❗️

 

使用ランナーA B C とポリキャップから切り出した、パーツがこれっ

f:id:GanPochi:20180907222241j:image

ん〜♪ 細かく色分けされてて、スタイリッシュな印象です☆

このまま組んでしまうと、少年期と一緒なので。

二度切り、ゲート処理をしてみます❗️

二度切りとは。

f:id:GanPochi:20180907231102j:image

パーツに沿って黄色のラインで切りたいんですが、ニッパーの刃がパーツへの圧力になって白化(切断面が白くなる事)やパーツをえぐって切り落としてしまう事を防ぐ為に、パーツから少し離して白のラインぐらいで切るのが二度切りです。

 

二度切りの結果。

パーツにちょこっと残ったのがゲート


f:id:GanPochi:20180907232326j:image

f:id:GanPochi:20180907232140j:image

今回はこのゲートをデザインナイフのみで処理をしてみます!

f:id:GanPochi:20180907232624j:image

こんな感じで優しめに、えぐってしまわない様に数回に分けて削ぎ落としていきます。


f:id:GanPochi:20180907232830j:image

f:id:GanPochi:20180907232137j:image

だいぶ目立たなくなりましたね☆

ちょっと刃の後が残ったりしますが(^^;

仕上げにペーパーでヤスってあげると分からなくなるんですが、今回はこの辺にしときます!

 

組み立て。

f:id:GanPochi:20180907235239j:image

ポリキャップですが柔らかめな素材なので、パーツ同士の合わせる時に引っかかったり、無理にハメ合わせると変形や損傷してしまい、関節の保持力が弱くなったりする事があります。

なかなかハマってくれない時は無理せずに、確認しながら合わせる様にすると失敗が少ないと思います☆

(昔 力任せにパーツをハメ合わせて、肩がプラプラの脱臼ガンプラにした事が…。)

 

何とか胴体部、バックパック完成です⤴︎⤴︎

f:id:GanPochi:20180908001453j:image

これだけで何かカッコいい予感しかしないです♪

最後までお付き合い頂きありがとうございます!

次回もゆるゆる製作していきますので、アドバイスや、そのキットのココが詳しく知りたい!とかありましたら、コメントなど気軽にお願いします(^^)