ぽち助のゆるゆるガンプラ製作記

はじめまして☆ ぽち助です! 昔からガンプラが好きでしたが、中学の頃に作らなくなって…。今、再燃しています! 失敗が多い 初心者モデラーですが、のんびり作ってますので、アドバイスとか頂けたら嬉しいです☆

ガンプラ製作進行中♪

こんにちは。

ぽち助です

 

前回、胴体部とバックパックまで無事に完成させる事が出来ました!

 

続いて作るのは…。

んっ⁉️

自分的には最後に、言うならばショートケーキの苺を乗せて…ハイ❗️完成図♪

みたいに思ってたんですが…。

説明書。カモンっ❗️

f:id:GanPochi:20180909080551j:image

頭部です‼️いつかは来ると思っていましたが、

早いっ❗️早いよっ‼️

って事で、ランナーA Bから切り出したパーツがコレっ

f:id:GanPochi:20180909084254j:image

でも、組み立てとなるとワクワクします♪

んっ⁉️ 早くも選択の時がっ❗️

カメラアイは選択式だとっ⁉️


f:id:GanPochi:20180909124718j:image

f:id:GanPochi:20180909124721j:image

クリアパーツ(・・;)

ん〜。悩む…。とりあえず

 


f:id:GanPochi:20180909124745j:image

f:id:GanPochi:20180909124743j:image

 

貼ってみる

パターンAはクリアパーツを生かす感じ。

パターンBはがっつりシールです。

塗装するなら、パターンAの方が良さげですが、今回はパターンBのがっつりシールで決定❗️

続いて、アンテナブレード V

ガンプラには鋭利な突起部分に安全対策として、フラッグと呼ばれるモノが付いています。

 


f:id:GanPochi:20180909125259j:image

f:id:GanPochi:20180909125302j:image

説明書の完成図を見ても、コレは無い方がカッコいいなぁって思っちゃいます。

 

でも、アンテナブレードのシャープ化、フラッグ処理でよく聞くのが「パーツ折った〜‼️」とか、「短くなってもた〜‼️」の失敗談…。

ビビってます。

 

「こういう時は臆病で丁度いいのよね。」

 

慎重にやっていきます。


f:id:GanPochi:20180909142353j:image

f:id:GanPochi:20180909142351j:image

まずは、切り過ぎないように二度切りの要領で大雑把にカットっ‼️

ここからは一般的にヤスリがけして、理想のラインまで削り込んでいくんですが、ヤスリが用意出来てないので、デザインナイフで削り落としていきます。

f:id:GanPochi:20180909144105j:image

無事に理想のラインまで削り落とす事が出来ました。

ふぅ〜('A`)

集中する作業を続けると、やっぱ疲れますね。

 

やっとこ組み立てです


f:id:GanPochi:20180909151054j:image

f:id:GanPochi:20180909151057j:image

カッコいい‼️

とてもとてもカッコいい‼️

初期HGのフェイスも好きですが、

「更に出来るようになったな。   ガンダム‼️」

 

胴体部と合体させたいけど、完成までガマンします(*'ε°)

作っていくとドンドン楽しくなってくるのが、ガンプラの楽しい所の1つですよねっ♪

 

今回の作業の中で、やっぱりヤスリは欲しいなぁ〜って思いました(^^;

ヤスリの購入を検討してみます…^^;

 

次回は腕部分の製作に入っていきたいと思います!

 

最後までお付き合い頂きありがとうございます

製作アドバイスやおすすめ工具、おすすめキットなどありましたら、気軽にコメントして頂けると嬉しいです♪