ぽち助のゆるゆるガンプラ製作記

はじめまして☆ ぽち助です! 昔からガンプラが好きでしたが、中学の頃に作らなくなって…。今、再燃しています! 失敗が多い 初心者モデラーですが、のんびり作ってますので、アドバイスとか頂けたら嬉しいです☆

ガンプラ製作進行中♪ 上半身完成‼️

こんにちは!

ぽち助です☆

 

前回は頭部まで完成しました‼️

やっぱり、頭が出来るとめちゃくちゃテンション上がります

 

今回の製作は…説明書。カモンっ‼️


f:id:GanPochi:20180910215455j:image

f:id:GanPochi:20180910215459j:image

 右腕左腕です。この工程で上半身完成です

 

使用ランナーB C ポリキャップから切り出したパーツがコチラ。

 


f:id:GanPochi:20180910220037j:image

f:id:GanPochi:20180910220040j:image

おぉ 手のパーツが右左で2種類ずつ付属してますね♪

平手握り手の選択式です。

 

昔のガンプラには、平手が付いてるキットって少なかった様な…。

平手が付いてるとポージングの時にバリエーションが増えますね♪

それでは、右腕から作っていきます!

 


f:id:GanPochi:20180910220737j:image

f:id:GanPochi:20180910220734j:image

膝にあたる部分です。

膝のパーツは3パーツで構成されています。

二重関節になっていてほぼUの字ぐらいまで、曲げる事が可能です!

 

痒いところに手が届きそうですねっ(^^)

 

外装パーツを取り付けていきます。

f:id:GanPochi:20180910222918j:image

こんな感じです!

膝の所のマイナスモールド❓のトコとかカッコいいです

 

肩の部分で

f:id:GanPochi:20180910223214j:image

このポリキャップを上手にはめ込んでやらないと、破損させてしまい脱臼したみたいになるので注意です‼️

 

肩パーツと腕パーツが出来ました

 


f:id:GanPochi:20180910223511j:image

f:id:GanPochi:20180910223509j:image

横から見るとポリキャップ丸出しですが、腕パーツをはめ込むと…

f:id:GanPochi:20180910223625j:image

自然な感じにポリキャップが隠れます。

こう言った何気ない所の気配りが、素敵ですね♪


f:id:GanPochi:20180910224744j:image

f:id:GanPochi:20180910224741j:image

f:id:GanPochi:20180910224738j:image

動きはこんな感じ。

 

f:id:GanPochi:20180910223952j:image

ハンドパーツは左右共、握り手と平手が付いてます。


f:id:GanPochi:20180910224503j:image

f:id:GanPochi:20180910224506j:image

握り手。


f:id:GanPochi:20180910224537j:image

f:id:GanPochi:20180910224535j:image

平手。


直立姿勢のポージングとかは握り手でグッとした感じがいいですね!

平手の場合はビームサーベルで斬りつける感じとか、前進してる感じに使うとカッコいいかな?

完成してないのに、イメージばっかり膨らみます♪

f:id:GanPochi:20180910225020j:image

と言う感じで、右腕、左腕が完成しました‼️

 

今回も難しい組み立て箇所もなく、説明書のイラストも分かりやすいので すんなり組み立てる事が出来ました。

 

慣れてる人はパーツを一気に左右とも切り出しちゃう事もあるみたいですが、似たパーツがあるので説明書通りに作れば、慣れてない人でも迷わず組めます☆

(僕は慎重に順番通りに組みました(^^;)

 

次回は脚部の製作に取り掛かりたいと思います。

 

「そこはこうした方がカッコいいよ。」とか「こんな風にしてみたら?」とか、アドバイスやコメント頂けたら、嬉しいです‼️

 

最後までお付き合い頂きありがとうございます