ぽち助のゆるゆるガンプラ製作記

はじめまして☆ ぽち助です! 昔からガンプラが好きでしたが、中学の頃に作らなくなって…。今、再燃しています! 失敗が多い 初心者モデラーですが、のんびり作ってますので、アドバイスとか頂けたら嬉しいです☆

ガンプラ製作向上修業開始っ‼️

こんにちは♪

ぽち助です☆

 

今回から気になる所を修正、改善していきます‼️

 

f:id:GanPochi:20180924040640j:image

 

まずは〜

足のパーツの合わせ目が気になります(*_*)

f:id:GanPochi:20180924064405j:image

コレを何とかしたい‼️

 

そんな時には 合わせ目消し と言う技法があるようです。

パーツの合わせ目を消す技法。(そのままっ(・・;))  なんですけど、それの作業に必要な物は…。

 

f:id:GanPochi:20180924064722j:image

プラモデル用接着剤。

 

ガンプラには スナップフィット が採用されてまして、接着剤の使用はしないで組み立てできるのですが、合わせ目消しをする場合はコイツが必要になってくるみたいです。

 

f:id:GanPochi:20180924082232j:image

足のパーツを分解して、赤いマーキングした部分に接着剤を  チョンチョン っと乗せる感じで塗っていきます。

 

慣れてくると 仮組み しなくても、合わせ目がでる場所や向き、どこまで接着剤を塗るかなどが分かってくるので作業スピードが速くなるみたいです(^^)  

私には マダマダ 先の話ですが…。

 

f:id:GanPochi:20180924082655j:image

 

焦らずゆっくり塗っていきます。

少し時間を空けて、2、3回同じ所に塗ります。

この接着剤はプラスチックを溶かす性質があるらしく、塗った面をドロっとした感じにして接着するようです。

 

 

f:id:GanPochi:20180924083226j:image

 

接着剤を塗って、パーツを合わせて〜

ちょっと力を入れて ギュッっと合わせると、

パーツの合わせ目から、ムニュっと溶けたプラスチックが出てきます‼️

 

 

f:id:GanPochi:20180924083816j:image

 

こんな感じ

この出てきたプラスチックをヤスリで綺麗に慣らしてやると合わせ目が分からなくなる‼️ハズ(^^;

 

完全乾燥させるので2〜3日ぐらい放置します。

 

ところで、このはみ出たプラスチックを削るのに買ってきました(^^)

 

f:id:GanPochi:20180926221516j:image

 

ヤスリです❗️

かなり、初めの方に必要性を感じてましたが、なかなか買えず(ー ー;)

 

 

 

f:id:GanPochi:20180926221853j:image

 

紙ヤスリタイラー‼️

鉄ヤスリで大まかに削った後に、仕上げ用の紙ヤスリでキレイにします。

 

そして、足パーツのはみ出しモノ達をごしごしヤスヤスしてやると…

f:id:GanPochi:20180926222516j:image

こんな感じに合わせ目が目立たなくなります‼️

ちょっとプラモ感が薄くなった気がします♪

 

足のパーツは合わせ目消しは成功ではなかろうかと思ってます(^^)

 

さて、次はドコを修正ましょうか(・・?)

ちょっと手間がかかりそうですが、頑張ってみます‼️

 

こんな調子でゆるゆるやっていきます(^^)

もし、アドバイスやコメント頂けたら嬉しいです

 

最後までお付き合い頂きありがとうございます😊

 

 

話題のキット最新キットはコチラ↓

 

オンライン限定キットはコチラ↓