ぽち助のゆるゆるガンプラ製作記

はじめまして☆ ぽち助です! 昔からガンプラが好きでしたが、中学の頃に作らなくなって…。今、再燃しています! 失敗が多い 初心者モデラーですが、のんびり作ってますので、アドバイスとか頂けたら嬉しいです☆

ガンプラ製作向上技法挑戦中‼️

こんにちは!

ぽち助です

 

夏の猛暑も落ち着いてプラモ製作しやすくなってきましたねっ(*´-`)

 

f:id:GanPochi:20180927050425j:image

 

 

今回もやっていきます‼️

 

 

f:id:GanPochi:20180924174403j:image

 

胴体の合わせ目消しと、胸と腹の後ハメ加工。

首がちょっと短過ぎるんで顎を引いたポージングが出来ない点を改善していこうと思います。

 

 

まずは後ハメ加工

コレは合わせ目消しなどをして、分解できなくなるパーツにハメ合わせしないといけない場合が多々出てくる様で、分解出来ないパーツに後からハメ合わせれる様にダボ穴やピンなどに加工を加えて組み立てれる様にする技法です。

 

 

それでは

f:id:GanPochi:20180925082233j:image

胸のダボ穴を処理していきます!

 

上のダボ穴は仮組み用の処理。

 

下のダボ穴は腹の部分のパーツを挟み込むダボ穴なので、下からピンが入るように…。

 

ちょっとずつ慎重にスポスポにならない様に調整しながら、穴を広げていきます❗️

 

f:id:GanPochi:20180925083309j:image

 

腹の部分のピンは後ハメ出来る様に切り落とします。

 

 

f:id:GanPochi:20180926013509j:image

 

軽く押し込んでやると、パチンっ❗️って入るぐらいになったので、後ハメ加工成功です(^^)

 

次は

 

f:id:GanPochi:20180926104856j:image

 

首のボールジョイントがめり込み気味なので、アゴを引いたポージングや見上げるポージングがなかなか決まらないんです('A`)

 

どうやって加工しようかと悩んだ結果…。

 

f:id:GanPochi:20180927083543j:image

 

ボールジョイントを上に押し上げてやろうと思います‼️

 


f:id:GanPochi:20180927083723j:image

f:id:GanPochi:20180927083720j:image

 

ボールジョイントをデザインナイフで、少しハの字に削ぐ感じでカット。

 

下のピンがちょっと邪魔するので、ピンも半分くらいカットしますっ‼️

 

このままだと、ピンが上下に遊んでしまうので、何かを挟まないといけません…。

 

ランナータグでっ‼️

 

f:id:GanPochi:20180927235601j:image

 

ランナーに  A  とか  B とか彫られてる平べったい所をランナータグと言うそうです。

 


f:id:GanPochi:20180928001055j:image

f:id:GanPochi:20180928001051j:image

 

 

その部分を切り出して、微調整しながら(無理矢理)  突っ込んで、量増ししました(^^;

 


f:id:GanPochi:20180928004627j:image

f:id:GanPochi:20180928004524j:image



 

…の割には、なかなかいい感じに(*'ω'*)

 

比較すると全然変わりませんねぇ…。

 

f:id:GanPochi:20180928004839j:image

 

だいぶ、出たんですけどねぇ🌀

 

 

f:id:GanPochi:20180928004937j:image

 

これでも、アゴ引きが出来る様になったんですよ(*'ε°)

 

とりあえず、胴体の修正はこんな感じで終わりにしようかと思います

 

今回は首のボールジョイントがちょっと悩みました('A`)

微妙な変化ですが、自分的にはカッコよくなったんじゃないかと♪

 

コメントやアドバイス頂けたら嬉しいです

 

今回も最後までお付き合い頂き、ありがとうございます😊

 

最新キットや話題のキット

オンライン限定キットはコチラ↓