ぽち助のゆるゆるガンプラ製作記

はじめまして☆ ぽち助です! 昔からガンプラが好きでしたが、中学の頃に作らなくなって…。今、再燃しています! 失敗が多い 初心者モデラーですが、のんびり作ってますので、アドバイスとか頂けたら嬉しいです☆

ガンプラ完成しました☆

こんにちは!

ぽち助です☆

 

前回、ようやくガンダム完成となりました(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

良く動いて、いろんなポージングもバッチリ‼️

f:id:GanPochi:20180916083621j:image

 

…なんですが。

素組パチ組呼ばれる状態から、ちょっとステップアップしていきたいと思います⤴︎

 

ステップアップと言っても何をするか…Σ(-᷅_-᷄๑)

 

調べると。

スミ入れトップコートで簡単かつ仕上がりが全然違う様です。

 

スミ入れとは、ガンプラのパーツに彫られているモールドディテール段差などにパーツとは違う色の塗料を流し込む事によって、その線の境目を強調できて。

全体的なラインが引き締まった感じに見える様です☆

f:id:GanPochi:20180917010139j:image

 

コレは少年時代にやった事があります‼️

とは言え、マジックペンの先が細い方で溝に沿って線を入れていた程度ですが…('A`)

 

一口にスミ入れと言っても、やり方はいっぱいあるみたいです。(こんないっぱいあるの(*'ε°)❓❓)

 

ペンタイプ。

ガンダムマーカー 細先タイプ

ガンダムマーカー流し込みいれペン

ガンダムマーカー スミ入れシャープペン

 

この種類はペンタイプなんで、作業環境がなくても手軽に使えます。小さいお子さんがいる、パパママモデラーさんや深夜作業のモデラーさんには最適かもですね♪

 

塗料タイプ。

エナメル塗料

スミ入れ専用塗料

 

この種類は一般的なエナメル塗料を薄めに稀釈して、筆で溝に流し込む方法。

この方法は薄め方や濃度で、パーツにダメージを与えてしまう事があるみたいです('A`)

塗装などに慣れてない方にはオススメできないかも⤵︎⤵︎

 

しかしっ‼️

スミ入れ専用塗料に関しては、色んなメーカーから発売されていて、基本的に塗り過ぎは良くないものの、溶剤で薄める事なく使用出来ます♪

はみ出したところは溶剤で拭き取る手間はありますが、綺麗に入りやすいみたいです

 

悩んだ結果…。

f:id:GanPochi:20180916092903j:image

GSIクレオス

Mr.ウェザリングカラー マルチブラック

 

GSIクレオス

Mr.カラー 薄め液(小)

 

コチラを購入してまいりました‼️

 

で〜 1つ失敗が…。

薄め液の方なんですが、Mr.ウェザリングカラー専用薄め液と言うモノがありまして⤵︎⤵︎

完全にリサーチ不足でした(-᷅_-᷄๑)

 

とりあえず、今の物で出来るか試してみる事にします‼️

 

今回、ネットや手元の資料から調べて自分なり分かり易く説明していけたらと思って書きましたが、「コレは間違えてるよ〜」とか「付け足した方がいいよ」なんかコメントやアドバイスなど頂けたら嬉しいです!

 

作業まで辿りついてませんが、

最後までお付き合い頂きありがとうございます😊