ぽち助のゆるゆるガンプラ製作記

はじめまして☆ ぽち助です! 昔からガンプラが好きでしたが、中学の頃に作らなくなって…。今、再燃しています! 失敗が多い 初心者モデラーですが、のんびり作ってますので、アドバイスとか頂けたら嬉しいです☆

ガンプラ製作☆パチ組+α挑戦中‼️

こんにちは

ぽち助です♪

 

前回はスミ入れ塗料を用意して、今回から作業を行なっていきます。

この作業の注意点は、

塗料をつけ過ぎない事。

はみ出しても焦ってすぐに拭き取らない事。

それではやっていきます‼️

 


f:id:GanPochi:20180917215505j:image

f:id:GanPochi:20180917215508j:image



スミ入れしやすい様に部分的に分解していきます。

 

f:id:GanPochi:20180917211515j:image

せっかく組み立てのに、ちょっと悲しさがあります…。

でも、カッコ良くなるためなんだ…。

 

f:id:GanPochi:20180917211826j:image

とりあえず分かりやすく、スミ入れしやすそうでしたので、首回りの襟の黄色いパーツからやってみます‼️

筆は100円ショップのネイル用の細い筆で作業してみました(^^;

 

塗料を少量、筆に付けて溝にチョンチョンっと…。

f:id:GanPochi:20180917214325j:image

のつもりでしたが、気付いたら…。

 

注意、塗料を付け過ぎない。

 

…次から注意します(*_*)

 

次は下半身。

f:id:GanPochi:20180917214750j:image

足にも分かりやすいモールドが入ってるので、見栄えがどんな風になるか楽しみです♪

 

まずは、チョンチョンっと。

f:id:GanPochi:20180917215044j:image

ん〜♪

す〜っと塗料が流れ込んでいく感じは気持ちいいですね(^^)

f:id:GanPochi:20180917215406j:image

綿棒の先に薄め液をちょこっと染み込ませて、くるくるっとちょっと回しながら拭き取る。

 

コレが難しい…。

回しながら、拭き取る?ムズいっ‼️

慣れるとスムーズに出来るかなぁ(・・;)

 


f:id:GanPochi:20180917215208j:image

f:id:GanPochi:20180917215238j:image

拭き取りがなかなか難しいです!

不器用が出てる…。

何回か拭き取ってちょっとは見れるようになった気がしますが(*_*)

 

ここで違和感が…。

f:id:GanPochi:20180917222245j:image

赤ラインには塗料が入ってるんですが、青ラインには塗料が入ってないので、ラインがハッキリしません⤵︎

 

原因は、

f:id:GanPochi:20180917222804j:image

部品の分割の部分で、ラインに見えますが溝ではなくて、隙間なんで塗料が入り込まない…。

 

この問題はちょっと置いとく事にします⤵︎⤵︎

 

サクサク作業は進みまして

f:id:GanPochi:20180917224317j:image

スミ入れ完了です‼️

 

左がパチ組で右がスミ入れです☆

全然違います!

ラインがハッキリして締まった感じに⤴︎⤴︎


f:id:GanPochi:20180919182144j:image

f:id:GanPochi:20180919182142j:image



でも、自分の知識と技量の無さが際立つ結果になってしまいました。

 

色々、調べた結果。

まだまだ、挑戦しなければならない事がいっぱいありました(・・;)

 

今回のHGUC ガンダムトップコートまでする予定でしたが、ちょっと保留にします(*_*)

 

スキルUPしてから、ちゃんと仕上げます‼️

 

HGUC ガンダムは出来が良過ぎて、色んな事するには不向きな様なので、スキルUPキットを探して、ガンプラ製作向上修業をしていきたいと思います‼️

 

自分でも色々調べるつもりですが、「この機体は練習に向いてるよ」とかアドバイス、コメント頂けたら嬉しいです(^^)

 

ちゃんと完成させる事が出来なくて、すいません…。  必ずスキルUPして完成させます‼️

 

最後までお付き合い頂きありがとうございます😊