ぽち助のゆるゆるガンプラ製作記

はじめまして☆ ぽち助です! 昔からガンプラが好きでしたが、中学の頃に作らなくなって…。今、再燃しています! 失敗が多い 初心者モデラーですが、のんびり作ってますので、アドバイスとか頂けたら嬉しいです☆

ガンプラ製作向上修業開始‼️

こんにちは

ぽち助です。

 

前回はキット説明とかランナー確認までしていきましたので、今回から製作の方に入りたいと思います‼️

f:id:GanPochi:20180920102601j:image

まずは仮組みっ‼️

完成を目指す組み立てではなく、修正箇所や見え方をチェックする為に仮に1回組み立てる事を仮組みって言うそうです。

 

それではサクサクやっていきます

説明書。カモンっ‼️

f:id:GanPochi:20180920103303j:image

 

仮組みで注意する事はあくまでも仮に組むだけなので、後で分解する状況があります。

その時に、HGUCのキットは接着剤不要の『スナップフィット』と呼ばれる構造になっている為、はめ込むとなかなか外れにくいです(*_*)

 

そこで、基本的な技法でダボ穴処理と言う方法があるそうです。

この技法にもいくつかやり方があるそうで…。

f:id:GanPochi:20180920155956j:image

ダボ穴ピンはこんな感じです。

 

ダボ穴にニッパーで切れ目を入れてやって、はめ込みを緩くしてやる方法。


f:id:GanPochi:20180920160017j:image

f:id:GanPochi:20180920160054j:image

分かりにくいですが、V字に切れ目を入れてます。

 

デザインナイフなどでダボ穴を広げてやる方法。

f:id:GanPochi:20180920160200j:image

デザインナイフの先をダボ穴に軽く差し込んで、クルクルっと回して削るイメージです‼️

 

ピンの方を斜め又は短くカットする方法。

f:id:GanPochi:20180920160318j:image

 

どのやり方もやり過ぎはパーツ同士がグラグラになるので注意が必要です(ー ー;)

 

素組やパチ組の場合はしない方がいい加工ですね。

それではダボ穴処理しつつ仮組みしていきます‼️

 

使用ランナーA B ポリキャップから切り出したパーツがコチラ‼️

 


f:id:GanPochi:20180920200921j:image

f:id:GanPochi:20180920200918j:image

 

ガンダム を作った後だからでしょうか…。

関節が寂しく見えます(ー ー;)

 

f:id:GanPochi:20180920200532j:image

でも、スラッとした美脚です♪

 

f:id:GanPochi:20180920201111j:image

サクッと完成

構造が簡単なんで、すぐ組めちゃいます(^^)

 

※ボールジョイントは無いって言っちゃったんですが、足首と足の付け根がボールジョイントになってました。訂正いたします(◞‸◟)

 


f:id:GanPochi:20180921083814j:image

f:id:GanPochi:20180921083817j:image

 

パーツの合わせ目が正面にガッツリ出ちゃってますね('A`)

こんな所はやっぱり、古めのキットには良くあるので、仮組みを終わらせて修正計画していきたいと思います‼️

 

足だけでも、前回作ったガンダムと構造が全然違うのがハッキリ分かりますね。

ガンプラの進化はスゴいです(*'.'*)

やっぱり、ガンプラは楽しい‼️

 

プラモデル作った事ない方でも、難しい作りではないしからサクサク作れると思います‼️

 

自分もまだまだ初心者、修業中なので

コメントやアドバイス頂けたら嬉しいです

 

最後までお付き合い頂きありがとうございます😊

 

 

最新キットや、話題のキットなどお探しの方には↓

オンライン限定キットなどお探しの方に↓