ぽち助のゆるゆるガンプラ製作記

はじめまして☆ ぽち助です! 昔からガンプラが好きでしたが、中学の頃に作らなくなって…。今、再燃しています! 失敗が多い 初心者モデラーですが、のんびり作ってますので、アドバイスとか頂けたら嬉しいです☆

ガンプラ製作 同時進行中‼️

こんにちは☆

ぽち助です‼️

 

今回も脱線していきます^^;

 

f:id:GanPochi:20181006025522j:image

 

 

前回はSD(スーパーデフォルメ)フレームを組んでいきましたので、今回はSC(クロスシルエット)フレームを組んでいきたいと思います。

 

 


f:id:GanPochi:20181006025842j:image

f:id:GanPochi:20181006025839j:image



まずはボディーパーツ。

 

肩の部分が前後に可動します。

この時点でSDフレームとは可動範囲が大幅に広がってます‼️

 

 


f:id:GanPochi:20181006030846j:image

f:id:GanPochi:20181006030849j:image

 

腕パーツ。

 

SDフレームと同様に肩、手首はボールジョイント。

更に肘の関節にも前後の可動があります。

 

ここまでで、CSフレームには 肩の前後、肘の前後の可動が追加されています(^^) スゴい…。

 

 


f:id:GanPochi:20181006031404j:image

f:id:GanPochi:20181006031407j:image

 

足パーツ。

 

膝の関節に加えて、太ももにも軸があるので足を真横に開く事が出来ます。

 

 


f:id:GanPochi:20181006031748j:image

f:id:GanPochi:20181006031750j:image

 

腰パーツ。

SDフレームとほぼ同じなんですが、ボールジョイント軸の位置が、SDフレームよりちょっと前になっています。

 

コレは並べて見比べないと分かりにくいです(^^;)

 

 

f:id:GanPochi:20181006032039j:image

 

フレームを組むとこんな感じ。

 

SD、CSフレーム 共通の拳パーツを付けてSDフレームより、全体的にバランスを調整してHGをギューっと小さくしたらこんな感じになるかな❓ってイメージです(^^)

 

 

f:id:GanPochi:20181006032548j:image

 

でも、不思議と頭を付けるとSDガンダムシリーズ感がにじみ出てきます(*'.'*)

 

絶妙なバランスですね‼️

 

SDフレーム程のマッシブな感じはしませんが、肘と膝の関節のおかげで自然と、SDフレームに負けないぐらいの力強さがあります

 

SD、CSの両フレームに特徴、バランスが整っていて  コレは優劣なんかありません‼️

 

どっちも良いので、好みの問題ですね(^^)

 

まさに選択式。

 

お好みで…。

 

この言葉がモデラーを苦しめます…。

どちらにしよう❓❓

 

そこに低価格をブチ込む、BANDAI

 

…じゃ〜 SDフレーム余っちゃうけど、もう1個買っちゃうかっ(≧∀≦)♪

 

 

 

…まさに、ガンプラアリ地獄

でも、このアリ地獄に捕まってる人は何故か、ニヤニヤとイキイキしてる人が多い気がします(*´∇`*)

 

 

私も知らない間に、その地獄の戸口に立っている気がします…。

 

まぁいっか(*'ε°)

 

今回も最後までお付き合い頂きありがとうございます😊

 

↓最新キットや話題のキットはコチラ↓

プレバン限定キットはコチラ↓